神に導かれた奇跡のワイン「プロヴィダンス」

2016年3月3日

プロヴィダンスはニュージーランドでトップのワイナリーとして知られており、オークランドの北60キロに位置するマタカナにて造られています。

このワイナリーのオーナー兼醸造家である、ジェイムズ・ヴルティッチの本職は弁護士であり、たった2ヘクタールの畑にて趣味の一環としてワイン造りを始めました。

しかしながらその醸造方法は特殊で、化学肥料、除草剤、そして酸化防止剤や保存料など添加物を一切、使用していません。従来、亜硫酸塩などの酸化防止剤なしに、高い品質のワイン造りは難しいと考えられていましたが、そのような考えを一掃し、まるで魔法をかけたかのようなすばらしいワインを造り出し、その評判は瞬く間に世界中に知れ渡りました。しかしながら2ヘクタールという畑面積から生産できるワインの量はごくわずかであり、幻のワインとまで言われるほどです。

ジェイムズ・ヴルティッチは、剪定、摘葉、摘果、収穫、それらを全て手作業で丁寧に行えば、化学肥料や添加物など使用しなくても、品質はおのずと伴ってくるという考えのもとに今日もワイン造りを行っています。

プロヴィダンスの目標は、ポムロール及びサンテミリオンに比肩する、エレガンス、フィネス、複雑さ、アロマと風味、そして長い余韻を誇るワインを生産することです。バランスのよい優雅なワイン。完成した、完全に満足のいくワイン。

若い段階から楽しめて、10年及びそれ以上熟成するポテンシャルを持つワイン。そして、ワイン大国フランス以外の国で造られる最高のボルドースタイルのワインを目指しています。

“プロヴィダンスは、偉大なワインを構成するために必要だと私が信じる3つの要素を持つ。

- エレガンス、バランス、そしてフィネスだ。

我々は欧州で何世代にも渡り培われてきた伝統的な栽培・醸造方法を、ニューワールド-ニュージーランドのマタカナに持ち込み、世界中のワイン愛好家の固定観念に挑戦した。

偉大なボルドーのグランクリュへの愛から始まり、肩を並べるまでに至ったストーリーだ。”

-オーナー&ワインメーカー ジェイムズ・ヴルティッチ

逸話

初ヴィンテージの93年プライベート・リザーヴは96年に開催されたジャンシス・ロビンソンも参加のミュンヘンでのブラインドテイスティングにて「シュヴァル・ブラン」「ペトリュス」90年に並んで供され、見事一位を獲得。NZで最高の赤ワインの一つと評される。

サンテミリオン好きのジェイムズ氏。過去最高と評される「シュヴァル・ブラン1947」は14回程飲んでいる。

プロヴィダンスのフラッグシップワイン

プロヴィダンス プライヴェート・リザーヴ

僅か1500本のシラーの樹から生まれる逸品

プロヴィダンス シラー

神聖な4品種(カベルネ・フラン、メルロ、シラー、マルベック)の織り成すエレガントなワイン

プロヴィダンス フォー・アポッスルズ

極小量生産のプレミアムロゼワイン

プロヴィダンス ロゼ(カベルネ・フラン85%、メルロ15%)

「初めてこのワインを口にした時のことは、鮮明に記憶しています。旧世界でも新世界でもない、どこにも分類できないような美味しさ。驚きましたね。」

こう話すのは、読売巨人軍の元エースとして活躍した桑田真澄氏。様々なグラン・ヴァンを口にしてきた桑田氏が、一口飲んで感銘を受けたのが、ニュージーランドのカルトワインとして知られる「プロヴィダンス」だった。

「プロヴィダンスが英語で“神の導き”という意味だと知り、自分がこのワインに巡り合ったことも“一つの導き”だと感じていました。すると、来日中のオーナーを紹介していただけることになったのです。」と、桑田氏は2008年暮れの出会いを振り返る。

「いろいろな人たちとの出会いに導かれ、今の自分がある」という桑田氏は、一期一会を大切にしている。その彼が、ワインに導かれた特別な出会いとして忘れられないのが、プロヴィダンスのオーナー兼醸造家ジェイムズ・ヴルティッチ氏なのだ。

「食事会であったその日に収穫に来ないかと誘われ、二つ返事でイエスと答えました。プロヴィダンスの美味しさの秘密を自分の目で確かめられると思うと興奮しましたよ。2010年の4月にワイナリーを訪ね、収穫から醸造までみっちり手伝いました」

そうやって生まれたワインが桑田真澄氏ラベルに繋がりました。

2013180本のみ生産された単一品種ワイン(初リリース)

日本国内は吉野蔵/ワインセラーパリ16区のみ販売の桑田真澄氏ラベル

プロヴィダンス カベルネ・フラン

プロヴィダンス マルベック

“神に導かれた”奇跡のワイン

Providence(プロヴィダンス)とは、“神の導き”の意。元弁護士で醸造家のジェイムズ・ヴルティッチ氏はこの「プロヴィダンス」によってニュージーランド・マタカナの地にわずか2haのブドウ畑を作ったと言います。また、無農薬、SO2無添加など、徹底した栽培・醸造方法により、1993年のファーストヴィンテージにして「ニュージーランドのル・パン」と評され、世界中のワインラヴァーに愛されるようになりました。年間800ケースしか造られず、入手困難であるため「幻のワイン」として知られています。

<ジェイムズ・ヴルティッチ>

オーナー兼ワインメーカー

1944年、ニュージーランド北島パパロア生まれ。両親はクロアチア出身。代々ワイン造りをしてきた家系で育った父は、ニュージーランド入植後もワイン造りを続け、そこからワイン造りを学ぶ。オークランド大学で法律を専攻し、法律事務所を構える現役の弁護士。

プライヴェート・リザーヴ2013年・・・小売価格21,500

シラー2013年・・・小売価格21,500

フォー・アポッスルズ2013年・・・小売価格21,500

ロゼ2014年・・・小売価格12,500

マルベック2013年桑田真澄ラベル・・・販売価格21,500

カベルネ・フラン2013年桑田真澄ラベル・・・販売価格21,500

2013年の桑田真澄ラベルは国内は下記販売店のみとなります。

詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ先

ワインセラーパリ16区 0985-31-0822  paris16@wineparis.co.jp

カーヴ・ド・ヴァン エレヴァージュ 0985-89-6022  cave@vinelevage.com

(有)吉野蔵/ワインセラーパリ16区  寺原